騎乗なう。
ソードワールド2.0のリプレイ。追加技能のライダーとアルケミストの紹介要素あり。
「うっは、ライダーやりてええええ」と思うこと請け合い。
実際やってるリプレイ、という感じが強いです。
とにかくイラストレーターが超可愛いな・・・と購入したリプレイ。
馬フェチでフラグをことごとく折っていく主人公。
どっちか嫁さんにして部族継ぎなさい、と始めから主人公にしかフラグのないヒロインズ。
そんな三人を中心として、ゲストPCを加える構成になっています。冒険者の店では、実際こういう風に組み合わせでパーティ組んでいったりもするんだろう、という様子です。
とにかくライダーやりたいいいいいい。
ライダーは、戦闘ユニットをひとつ増やすような技能で、なんかとにかく面白そう。最終的にはドラゴンライダーにさせる心積もりのようです。実際なりました。
国は竜騎士の国ですしね。
また、今回グラランである呪歌使いが登場しますが、これがかっこいいいいい。グラランダークシーフパねえ。という素晴らしさです。洗練された呪歌の凄まじさが伝わると共に、優秀すぎる密偵でした。こんなかっこいいグラランみたことない。
全体的には、スカっと爽快感はあまりなく、七転八倒しつつ進んでいきます。死んで穢れを負って生き返って、彼女に報いるために人生を差し出して、など主人公たちにはかなりの苦難が襲い掛かるシナリオになっています。PLも熟練というわけではなく、あれやこれや失敗を重ねてる感じ。実験的な要素も強いんだと思いますが。
でも、マージナルライダー。境界に生きるもの。
何度もこけて後悔して乗り越えて、三人笑いあって進んでいくんだろうな、って……なんだ涙が出てきたぞ。
ドラゴンドラゴンドラゴーン、と出てくるリプレイでもあります。
三巻はちょっと迷走ぎみでしたが、四巻で今までのPC大集合!はやはり盛り上がります。特に、一番最初に手助けしてくれた「看板冒険者」と肩を並べていくようになる、とかは、このリプレイが、リアルなリプレイという感じがするなー、と思います。