忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/19 09:45 |
今日の本【すぐわかる水墨画の見かた】
水墨画はいつだったか、新聞に水墨画の展覧会の記事が載っていて、実に肉惑的な百合の絵だった。
まさに匂い立つとはこのこと、といった生々しさを感じる絵で、本物を観に行きたかったんだけどもなんとなくタイミングを逃していかずじまい。
誰の絵だったんだろう。

今日読んだ本は「すぐわかる水墨画の見かた」島尾新監修。
単純にいろんな水墨画、有名どころ見てみたいな、と借りた写真の多い本なのだが、
水墨画の題材とか、絵にある背景とかが平易な表現で書かれていて、なかなか読みやすかった、
線を一本書き入れるだけで、意味あるものが想像できる、というのが墨絵の面白さだと思っている。
さて水墨画には未来はあるのか。

PR

2015/06/10 23:27 | 読書感想(一般)

<<今日の本【京都琳派をめぐる旅】 | HOME | 久々にFE封印の剣【1章~3章】>>
忍者ブログ[PR]