忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/19 09:51 |
中山国交相の失言
あいぬ
さっそく失言の連発、というニュースがやっていたので一体何を言ったのか、言ったのは誰だ……と思いつつニュースを。丁度失言の内容をやっていました。
この三つですね。
・成田空港建設反対の闘争はごね得、戦後教育が悪かった
・日本は単一民族
・職員汚職は日本教職員組合(日教組)が原因、大分県の学力が~
一つ目と三つ目は、教養が足りなくて申し訳ありませんが、一瞬どういうことなのか即座にはわからずネットで調べることに。三つ目なんて大分県知事からじゃないのか抗議、と思ったほどです。いや申し訳ない。
しかし二つ目は聞いた途端「これはヤバイ……」と感じる失言。
これはアイヌだな……と思ったらやはりそちらから抗議が。
アイヌ民族が先住民族として政府に認められたのは記憶にも新しい最近のことです。そのニュースを見たときは、とうとうか、という思いと共に、まだ認められていなかったのか、という思いも。
インディアンしかり、アボリジニーしかり、先住民族の問題はどこの国でも難しいです。
例えば、今「我々の土地を返して欲しい」と言われても、到底不可能、というのが実情です。
どこまで認めて、なにを認めないか、というのも繊細な問題なのですが・・・。
さてアイヌです。
そういった複雑な事情を突っ込んで知らなかったとしても、まずわかりやすいことがあります。
それは、アイヌ語は国会で使用可能な言語ということ。
日本には国の言語は正式に決められてはいませんが、これってつまり、朗々とアイヌ語が国会に響いても、国会議員は頑張って聞かないといけない、ってことです。いや実際にはそうしたら通訳さんがつくんじゃないかと思いますけども。
国民の代表が選出され、議員が集い、国について議論を交わす。
その国会の場において、使用言語として認められてる、ってことはアイヌ民族が国民の代表として認められてる、ってことだと思います。
その国会議員が、まして大臣がそれを失念したような発言をした。これはまさに失言。
国が抱えた問題を解決することこそ求められている能力。
失言問題というのは、それとは違うところで進退が問われるので、困ったものです。
政治家なんて、どんなにスキャンダルにまみれたとしても国を幸せに、豊かにできればいーよと私なんかは思いますが、失言がダイレクトに新たな問題をつくると、頭が痛いものですね。
PR

2008/09/27 09:06 | Comments(4) | TrackBack() | 時事

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

アイヌについてはしっかり謝罪しているんだから、もういいんじゃないかと('・ω・`)
注目すべきは、失言撤回を断固拒んでいる項目の方だと思うのですが……
「失言」という言葉ばかりが紙面を飛び交っていて、その内容については自分で調べないとまったく分からないのが現状ですよね。まあ、生きていく為の情報を、受身で得ようという心根は甘いということなのでしょう。

瑞樹さんのおっしゃることに何かもにょもにょして、ついコメントを書いてしまいました。
あとで後悔するかも。
posted by ケイat 2008/09/28 22:07 [ コメントを修正する ]
コメントありがとうございます。なんだか記事の意図がわかりにくいようで申し訳ない限り!
こちらの記事を書いた時点では、まだ日教組の断固拒む~のニュース見たより前なので、失言三つ~というニュースを見て、一番私にひっかかったところを書かせていただきました。中山さんの失言で何が一番問題か、ということではなく、失言とされた中で、私が一番注目したこと、として書いたつもりです。
私は上記の通り、失言で政治家進退が左右されるのなんだかなあ、と思う方なので、だからこそ「失言だ!」と叩かれるような発言はしないでくれよ、と思います。
閣僚に抜擢された理由は口が回るかじゃなくて、問題解決の能力がある、と思われたからのはずなのに、失言を理由に辞任はなんだかがっくりきます……。

紙面を飛び交う言葉は、わからないものが多い、というのが現状ですが、それをとっかかりに自分で調べていける環境の整った現在です。そう考えてみたら、未知の問題を振りまくニュース源も輝いてみえるかも?(きっと見えません)
世の中でなりたくない筆頭は……悪いことで、新聞に写真が載ること……。

それでは長々と書かせていただきましたが、こうしたコメントを書いてくださるのはとても嬉しいです。
今度は是非美味しいご飯処とかの記事でコメント書いていただけたら!
posted by 瑞樹at 2008/09/29 00:28 [ コメントを修正する ]
うわ、そこは考えていませんでした。こちらのブログは投稿日時の時間までは表示されないようなので、気付くヒントもなかったとはいえ……考慮しておくべきでしたね。
見当違いなことを書いてしまって、申し訳ありませんでした。
そして、批判コメであるにもかかわらず、真摯にお答えしてくださってありがとうございました。
やっぱり後悔したー。ああn

ついでと言うとあれですが、
ギアス放送終了記念の大量更新お疲れ様でした!
見逃していた拍手が意外と沢山あってあれれと嬉しかったです。
普段はこんな感じにミーハーに、通っているだけなんですけどね…;

おいしいご飯屋は、実はカニのたらば屋さんが記事見て気になって居たり(笑)
金の余裕があるときに親を連れて行けたらいいな。吉祥寺は行動範囲内なので。
…という気分に改めてなりました。ノリですね。

失礼いたしましたー!!
posted by ケイat 2008/09/29 02:20 [ コメントを修正する ]
私も、あれ?って思ってこのブログが時間はわからないのに初めて気がつきました!
ごはんな記事を見て、行ってみたいなーと思ってくださったようで嬉しいです。
もっとがんばって美味しい店を探して彷徨ってみようと思います!
posted by 瑞樹at 2008/10/19 16:29 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ジョン・エヴァレット・ミレイ展 | HOME | ジャンプ43号>>
忍者ブログ[PR]