忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/19 10:07 |
緑のカーテンプロジェクト
夏の冷房費25%減を目指して緑のカーテンつくるよ!
さて、まずは冷房費…去年は真夏日が多く、夏が長かったですね。一万円超えたの初めてだ!という声が聞こえました。月額なのか・・・。
というわけで、去年考えただけでやらなかった緑のカーテンをつくるよ!
25%減ということは、去年と比較すると7500円にするということですね。でもできればもっと減らしたいですね。

さて緑のカーテンとは、外のカーテン、
窓、中のカーテン、という三重構造で熱をシャットダウン
葉からの蒸散による水分による冷却
太陽光の遮光
といった要素で部屋の中の温度上昇を回避する取り組みです。虫のつきにくい品種や、葉っぱの大きい品種でつくるのがいいですね。
基本的には壁にくっついて傷めたりしないツル系植物。これをネットにからめてつくるわけです。

そこで、二つの種を用意しました。

・ゴーヤ
・朝顔

ゴーヤを南側のベランダに、朝顔を西日防止に寝室の窓側に挑戦したいと思います。
まずは種を一晩水につけます。こうすると芽が出るのがそろうそうです。

ところで、ベランダにはあまりに多いお茶消費量と、そこから出てくるお茶の出がらしの使い道を考えて、プランターで土づくりをしています。と、いうのも生ごみを土にしようのポットがあるんだけど、これ全部落ち葉で埋まってるんですよね。しかも半年とかかかるそうだしね。
庭に柿があるんで、庭は一堀するだけでみみずとこんにちはの肥えた土なんですが、数匹お引越し願うと肥えた土になったりするんでしょうか。

閑話休題。

一晩水につけた種を、プランターに移して土をかぶせておきました。
芽がでるかなでるかな・・・。
PR

2011/04/11 19:02 | 緑のカーテンプロジェクト

| HOME |
忍者ブログ[PR]