2024/05/19 10:56 |
札幌旭山動物園2013年4月
GWの北海道は、まだ冬だ。

せっかく羽田を使うのだから、噂の羽田空港を見たいぜ!と思ったんですが、どうやら噂の羽田は国際ターミナルの方で、国内ターミナルでは見られないようですね・・・。
屋上デッキに出て、やっぱりこの音と風がないと飛行機の近くって感じがしないぜ!と体感しつつ北海道へ出発です。
季節はGW。いちおうダウンにしよう、とウルトラライトダウンを羽織っていったんですが・・・。

さっむー!!!!

飛行機から見る光景が、まず赤い!=葉っぱが出てない枝群。
中国の山岳部を飛行機から見ている時のきもち。
これは二日目の道中車窓からの光景はおしてしかるべき、と思いつつ到着です。雪が残っております。
空港から札幌に出るだけで2000円くらいかかります。飛行機でも寝なかったのにここでは寝てました。

いざ札幌についてロッカーに荷物を叩き込み、まずはラーメンです。おなか減ってたので駅横のビルのラーメン共和国で食べました。そして旧庁舎、時計台、大通り公園、と南下していくんですが。
旧庁舎はいいたたずまいですねー。カッコイイ!一番かっこいい部屋は展示室に使われているところでした。天井からの長いカーテンがいいなー。時計台もぶいぶいはいっていきます。世界の鐘がきけるコーナーがあるんですが、結構違うんですねー。
大通公園は、うん・・・。春にいくところじゃねーな。
ビル風にさらされ噴水が大崩壊。通る人いない状態。なんか人通り自体少ないけど、札幌市民はどうしているんだ・・・と思いました。後で判明します。
札幌スイーツを食べよう、ということでおやつはビッテスイーツ。
そして、母が興味があるというので、一路タクシーを捕まえジャンプ台に移動します。片道2000円くらい。
観光客も夕方で寒くて全然いないし、冬に行きたいと言われたらタクシーの運ちゃんが絶望的な顔になるスポットなようです。
気温が5度になりました。(ジャンプ台到着
これ、上がったらもっと下がるぜ・・・と思いつつ、ここについてリフトが動いているんならあがらないと、とアタック。
まだ動いてる!!
風がかなり出てたのでどうかと思いましたが、動いていました。フードをかぶり指先を隠し、リフトが上る間に凍えないようにと乗り込みます。こっわー!!
ここで降りていいのは選手と関係者だけよ、という過程を通りつつ頂上へ。
ここからジャンプの選手は滑走をはじめるのねー。と。
なかなかいい景色でした。のぼってよかったね、と母と語らいつつ・・・・寒いので速攻おりました。
頂上ではソフトクリームも売ってたんですが、この寒さでソフトはたべられねえよ!!
帰りはタクシーには帰ってもらったのでせっせとバス停留所まで下りていきます。幸いさほど待たずにバスに乗ることができました。
しかし、乗継はなんとか、とアナウンスで大混乱。え?え?バスが乗継?
よくわからんので普通におりました。
どうやらバスと地下鉄が同系列なので、バスから地下鉄に移動することが乗継にあたるようです。80円ほどもったいなかったけど、それはまあいいですね。地下鉄にのって大通まで戻って、ここからは地下通路を使って札幌へ。
うん・・・。
市民は 地下を つかう!!
あー、東京でもそうだもんな。と思いました。地上は車のもの。地下は雨風もないし自動車もないし楽ですよね。
さきほどの地下鉄を利用すれば、そのまま宿のある駅に行けたんですが、荷物を駅に預けているので駅まで戻らねばなりません。
本当は札幌でジンギスカンを夕食にする予定でしたが、とにかく疲れたので新札幌へ移動です。
新札幌は、なんもない駅でした・・・。ジンギスカンもない!駅ビルで適当にイタリアンに入りました。カップルコースがちょっとお得なのでそれにしました。あ、これ恋人コースなんだね、と話しつつ、でも周囲の女子友とか、みんなこのコース頼んでるね、といいつつ。お店オリジナルのチーズを凍らせたデザートが美味しかった!
東京にあるかな、と思ったけど、北海道にしかチェーンない店のようでした。残念!
お宿のシェラトンに戻って、予約クーポンを使ってスパに入ります。まあお風呂に色々はいるくらいなんですが。ジェットジェット―。
朝ご飯はホテルに入ってるパンか、駅前のローソンになんか買いに行こうか、と話しつつおやすみなさい。

翌日です。今日は旭山動物園の日!
旭川は1度~-3度!(にこ!)
持ってきていた着替えをすべて着込みます。北海道をあまくみてたで・・・。まあ、観光客みんなそんな感じでしたが。バスに乗り込む人を見るたび、あの人も北海道をあまくみてた。あの人もあまくみてた。って感じでした。
朝になったら結構周りにちらちら店があって、ちょうどモスバーガー新しくなるね、と話していたモスがあったのでモスにいきました。うん。七時からだった!ローソンでお弁当とおにぎり買いました。北の王国はローソンの天下のようで、見かけるコンビニがローソンばかりです。
あたためてもらったのに、すっかり冷めたかつ丼を食べつつ出発です。
旭山動物園はひろい!
丘陵に広がる動物園、といった感じです。鳥も動物もみんな人なれしていて、全然近くても逃げません。鳥はみんな丸くなって凍えながらじっとしていました。寒いんだな・・・。
フラミンゴの群れが写真とかよりずっときれいな色でした。
ほとんどの動物はみんな寒そうに丸くなっていましたが、やはりペンギンやシロクマ、ユキヒョウは元気!
クマが藁の中で丸くなっているのと違い、ペンギンは群れてあらぬ方向を見つめていたと思うと、団体移動を開始します。流石はアイドル。きゃーきゃーと眺める人間たちへのサービスも忘れません。じっと岩盤を見上げる様子は、はたして何が見えているのか。ガラス板に張り付く子供にぺんぺんとサービスするちいさいペンギンはどうしてそんなにサービス心旺盛なのか。何故イワトビペンギンは一羽岩の上で哲学しているのか。
ユキヒョウは綺麗です!しっぽが太いです。
見たまえこのユキヒョウの白さ!シロクマとは違うではないか。みたいな白さです。ネコ科だから綺麗好きなのか?
駆け回るテナガザル!
寒くてじっとしているオランウータン!
普通にいるキリン!
ふれあいコーナーにわっちゃわちゃいるわんこやうさこやハムスター!
餌がないよ、と示すとあっという間に水に戻っていくゴマアザラシ!
梯子を走りまくるあれ・・・なんか度忘れした。あの超かわいいタヌキ系のあれ!まじかわいい!なんであんなにかわいいんだ。あざとい!
お昼は園内でスープカリー食べました。あったかいのがいのち。
帰りの車窓は想像推して知るべし。
四季彩の丘なども、いる意味ないから早く帰ろうよ、という客のオーラによってさくさくバスはかえっていったのです。ごはんはなんか美味しそうな焼き鳥の店にしたかったんですが、一時間待ちだったのであきらめた・・・。

さて最終日です。今日は札幌に戻って北海道大学を歩きます。ひろいなー。ちなみに朝食はモスでしたが、朝モスしかなくてがっかりしました。朝メニューは嫌いだ!モスバーガーはいずれリベンジです。
凍えつつポプラ並木やクラークさんをみたり、博物館がまだ空いてなかったりします。
ちょっとめげて戻ろうか、の空気だったんですが、お手洗いを借りたホテルのレストランでお茶を飲んだら元気が出たので開館時間に戻って見学しました。
そして地下鉄を使って大通まで。今度こそジンギスカンです。まつじんで昼食。なかなかうましーです。でも銀座店とかも普通にあるみたいです。
時間が余るかな、と懸念していたましたが、ちょうどいい時間に空港にいけそうだね、と新千歳に移動したんですが。
まさかの飛行機トラブルで一時間遅延です。
幸い席を確保できていたので、母はお茶の勉強、私は売店でジャンプを買って暇つぶしをしていました。暗殺教室がハイライトやで・・・。ついでにせっかく北海道だから、とソフトクリームも結局食べました。

結論からすると、GWの北海道は、バカンスにはまだ早い。
また行きたいですね北海道!

2013/06/04 07:13 | Comments(1) | 文化探索