忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/19 09:07 |
今日の本【京都琳派をめぐる旅】
めぐる、というと冒険のようですね。
琳派を琳派と認識したのは、大学くらいに母と琳派の何周年だかの美術展に行ったとき。
宗達から抱一まで、雷神図屏風を続けて展示したやつでした。
それまで西洋絵画の美術展ばかり行ってたんですが、あれ以来日本画も好きです。
特に酒井抱一が好きです。
十二か月の花鳥図で惚れました。

さて今回の本は琳派をめぐる旅。
琳派の良さを紹介しながら、これは京都ガイドですね。京都ガイド琳派編。
どこそこいったら琳派見れるよ。ここのお土産琳派ぽくない?みたいなガイドブックです。
古い美術を鑑賞する際、現代との結びつきは一つの壁ですが、
今に息づいているんだよ、というのが主張なのかなと思いました。
いいなー京都は。数年くらい住みたいものです。

PR

2015/06/11 23:10 | 読書感想(一般)

<<今期アニメ | HOME | 今日の本【すぐわかる水墨画の見かた】>>
忍者ブログ[PR]