ナポリの宮廷と美。カポディモンテ展にいってまいりました。
館長曰く女性を描いた作品を多く収蔵するこの美術館。
看板娘は「貴婦人の肖像(アンテア)」です。貴族の娘か高級娼婦か、と謎をまとうこの女性画ですが、私は高級娼婦かなー、と思いました。鎖に絡めた指先がなんとなくなまめかしいから!
あと、聖アガタの絵がよかったです。切られようとしても、切られたあとも、汚されない清らかさをもっている感じでした。
あと大きな絵で、アタランテとヒッポネメス。競争に勝ったらいいわよー、と駆けるアタランテと、女神の知恵たるりんごを授けられたヒッポネメス。りんご小さすぎる。
近くからみたなまめかしさも凄いけど、少し離れての躍動感も素晴らしい。
というわけでカポディモンテ美術館展。
国立西洋美術館にて9月26日まで。
館長曰く女性を描いた作品を多く収蔵するこの美術館。
看板娘は「貴婦人の肖像(アンテア)」です。貴族の娘か高級娼婦か、と謎をまとうこの女性画ですが、私は高級娼婦かなー、と思いました。鎖に絡めた指先がなんとなくなまめかしいから!
あと、聖アガタの絵がよかったです。切られようとしても、切られたあとも、汚されない清らかさをもっている感じでした。
あと大きな絵で、アタランテとヒッポネメス。競争に勝ったらいいわよー、と駆けるアタランテと、女神の知恵たるりんごを授けられたヒッポネメス。りんご小さすぎる。
近くからみたなまめかしさも凄いけど、少し離れての躍動感も素晴らしい。
というわけでカポディモンテ美術館展。
国立西洋美術館にて9月26日まで。
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