たいやきは一日4000匹限定。三鷹のたいやきたかねさん。
たいやきは売れる前にゲットだ、で地元じゃ多分有名甘味やさんです。
外はかりっと、中はほくほく。たいやきは一匹ずつひっくり返す昔からのたいやき焼き器。
焼いてる間はつねにガコンガコンと手作業でひっくり返す音が響いています。
さてこちら、右手奥は日本茶喫茶。18種類の日本茶をしばきつつ和菓子を満喫するレトロ空間。
今回初めて喫茶のほうに入ってみましたが、もっと狭いのかな、って思ってましたがわりと普通にスペースありました。
お茶は18種類、京都産や静岡産が主。品評会受賞のお茶なども選べます。
はじめはついでありますが、にせんめからはお湯が用意されているので自分で。湯冷まし容器もあるよ。
感動したのは、「ああ、お茶って甘いんだ……」ということでした。
いわく一は旨味が、二は味が、三からは・・・というのがお茶ですが、お茶ってちゃんと甘みがあるんだあ・・・と、おお、今までちゃんと飲んでなかったのか。
豆大福がもうなかったのでおしるこセットを頼みました。おもちやわらかーい。
そして。
塩コンブ美味い……!!(開眼)
ちなみにたいやきは11時から焼き始めて2時ごろには売り切れてるよ。日本茶喫茶は人が足りない時は午後4時から営業なので注意です。
たいやきのたかねは三鷹駅前商店街を下って5分。
PR
トラックバック
トラックバックURL: